FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

コスタリカ ラ・カーサ農園入荷

 昨年に引き続き「ラ・カーサ農園」が入荷しました。焙煎した豆を見ると、欠点豆もなく、粒も揃っていて、とてもきれいな豆です。きちんと管理された農園で丁寧に作られたコーヒーだと感じました。このコーヒーは口当たりが柔らかく、繊細で上品な印象のコーヒーなのですが、今年は少しだけ深く煎ってみました。上品さだけではなく、より甘さや円やかな味わいを強調しました。お楽しみください。

PageTop

久しぶりのコーヒー教室

 昨日は内郷公民館でコーヒー教室でした。女性ばかり22名、平均年齢60歳以上?、コーヒーを淹れるのは初めてという方もいらっしゃいました。最初に私がポイントとなるところを説明しながら淹れてみせて、飲んでいただきました。その後に皆さんに淹れていただいたのですが、「先生のはまろやかなのに、私のは少し苦い」とか「先生のはコクがあるのに、私のは軽い」などと味の違いはわかってくれたようです。
 今回は人数が多く、私自身はあたふたしてしまいましたが、皆さん楽しんでいただけたようです。コーヒーの淹れ方は難しいものではなく”慣れ”ですので、これを機会にご家庭で淹れていただければうれしいです!
コーヒー教室内郷  









PageTop

アイスコーヒーブレンド

 「アイスコーヒーブレンド」の販売を開始しました。

 お勧めのアイスコーヒーの淹れ方は、濃い目にコーヒーを淹れて、たっぷりの氷を入れたグラスに注いで急冷する方法です。コーヒーメーカーでも作れますね。
 もちろん「水出しアイスバック」もご用意しました。アイスコーヒーブレンドを専用のフィルターに入れただけですが、いい豆を使えば香りもありますし、雑味も出にくく美味しく出来上がります。何より作るのがとても簡単!口の広い容器にアイスバックを入れ、水を注いで12~18時間待てば出来上がります。麦茶の作り方と同じですね。

水出し3

PageTop

東部ガス 第11回コーヒー教室

 今月は3回ほどコーヒー教室を予定していますが、昨日は東部ガスにて。今回参加された方は特にコーヒー好きの方が集まったようで、自分で手網焙煎している方もいました。私も開業前は随分と手網焙煎をしたものです。薄い緑色の豆がだんだんと茶色に変わっていく様子を見ることができるのはよいのですが、約15分位焦げないように網を振り続けるのは大変ですし、チャフと呼ばれる薄い皮が回りに飛び散って汚れるし、大変な割りにはあまり美味しく煎ることはできませんでした。
 今回は産地別のコーヒーにブラジル、グァテマラ、エチオピアを用意しましたが、皆さんエチオピアが気に入ったようでした(特別仕様のナチュラルの豆ですから当然でしょう)。チーズケーキとの相性も抜群だったようです。
コーヒー教室ガス10 


 スペシャルティコーヒー・オンラインショップ
 http://karaku.shop-pro.jp/

PageTop