FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

山登り

 アウトドアのイメージがない私ですが、昨日の休みは毎年恒例?となっている山登りに行ってきました・・というより連れて行ってもらいました。朝7時に出発して福島市の浄土平まで行き、そこから一切経山を登りました。普段、お店ではほとんど立っているので足腰には自信があります、迷惑をかけることなく約2時間かけて頂上にたどり着くことができました。天気にも恵まれ、山頂から望む「魔女の瞳」と呼ばれる五色沼の眺めは格別でした。
一切経

PageTop

休日

 昨日の休みは、午前中公民館でコーヒー教室の後、お客様の「織展」の個展に行ってきました。なかなか男一人でギャラリーに行くことはないので、機会があればできるだけ行くようにしています。”織り”のことはさっぱりわかりませんので一通り作品を見た後、そこでは展示会中、ランチをやっているのでいただいてきました。大学いも、塩こうじのチキン、玉子焼きなどどれも丁寧に作ってありほっとできる美味しさでした。お茶はウーロン茶でしたが、香りも味もあまりないお茶が多いなかで、爽やかな香りのする美味しいウーロン茶でした。
ランチ

PageTop

ランチ

 昨日の休みには2人の女性を伴って(とは言っても年上の既婚者だが・・)ちょっと贅沢なランチに行ってきました。そういえばサラリーマン時代も、年上の女性には可愛がられていたような気もするが・・すみません、気のせいです。
 和食のお店で、最初にでてきたのが下の写真で、野菜が中心ですが、どれも手が込んでいて料理人が作る料理だなと思いました。茶碗蒸し、てんぷら、刺身と続き、ご飯は豆ご飯、味噌汁、最後にフルーツでした。刺身も結構いいものでしたし、意外と一つや二つは残したりするものですが、全部美味しくいただきました。ちょっとあらたまった食事会などに利用させていただきます。
かめや

PageTop

有名店のケーキ

 有名な「アテスウェイ」のケーキ。平日にもかかわらず、お客さんが途切れる様子がないのはさすがですね。
 ひと口食べると笑顔になり、またひと口、またひと口と食べてしまうケーキでした。こういうお店のガトーフレーズ(いちごのショートケーキ)は絶対にはずさないですね。私は美味しいものを食べるとなぜか唸ってしまうのですが、チョコレートを使った「トゥーショコラ」は食べるごとに”ん~””ん~”唸りながら頂きました。
ケーキ2


 スペシャルティコーヒー・オンラインショップ
 http://karaku.shop-pro.jp/

PageTop

もちもちパスタ

 都内某所にて、以前はセルフのコーヒーショップであった場所がパスタ屋さんに替わっていました。店名をみると「鎌倉パスタ」、”かまくら”と聞いただけで美味しそうなイメージを持ってしまうのは私だけであろうか?とりあえず入ってみることに・・頼んだのは明太子とやりいかのクリームパスタ。乾麺ではなく生麺なのでもちもちして美味しい!ソースもよくからみます!!バジルのパンももちもちしてソースをつけて食べるとかなりいけます。もちもちな食感が好きな方は多いのではないでしょうか?私はミスタードーナツに入ると定番のオールドファッションの他にポンデリングも買ってしまいます。いわきにもイタリアンやパスタ屋さんは多いですが、生麺パスタの専門店であれば差別化ができて流行るのではないかと思った次第です。
パスタ


 スペシャルティコーヒー・オンラインショップ
 http://karaku.shop-pro.jp/
 

PageTop