FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

店の入口

 初めて入る店って少し勇気が要りますよね、特に一人だったりすると余計に・・・私も初めて入る店は誰かに連れて行ってもらうことが多いです。
 振り返って自分の店をみてみると・・・築100年の蔵で”イカツイ”、確かにカッコはいいが、入りやすい店とは全然思えない。
 そんなこともあって、少しでも入りやすくするよう店の入口には常に「花」が置いてあります。この花は花屋さんに頼んでいるものではなく、お客様でもあるFさんが持ってきてくれます。いつも自分が気づかないうちに花が入れ替わっているので、ろくにお礼も言っていません。
この場を借りて・・・ありがとう!!!
花2

PageTop

上司がご来店

 サラリーマン時代にお世話になった上司夫妻が来店してくださいました。千葉に住んでいるのですが、娘夫婦がいわきにいるので、年に数回はこちらに来るとのこと。2年ぶりにお会いしました。
 以前と変わりなくお元気そうで、「コーヒーぐらいおいしいのが飲みたい」とコーヒー豆もたくさん買っていただきました。
 私はサラリーマンとしては多分、、、いや間違いなく出来の悪い方だったので、仕事上では随分とご迷惑をお掛けしました。退職して5年ほどになるが、わざわざ店に来てくださり、今でも気にかけてくれるのがとてもうれしい!
 出来の悪い部下ほどかわいいのか?・・・またのご来店をお待ちしております。
 

PageTop

桜の季節も・・・

 今朝、店の前を掃いていたら桜の花びらがちらほらと・・・どこから飛んできたのか、昨日の雨で桜の花も一気に散ってしまったようです。桜の季節はあっという間ですね。
 私の花見スポットは福島高専のグランドの桜とその隣のゴルフ場の桜でした。なんともすばらしい桜で、毎朝、通勤途中に車の中から眺めるのが楽しみでした。
 と、ここで桜の写真を掲載したいところなのですが、今まで使っていたパソコンが壊れてしまい掲載できません。9年間も使っていたのでしようがないですね。今日はお借りしたパソコンで書いています。あしからず

PageTop

結婚おめでとう

 私事ではありますが・・・今日は弟の結婚式でした。
 市内の神社でお互いの両親と私の七人だけの式でしたが、桜も満開で晴天にも恵まれ、本当に二人の門出を祝福しているかのようでした。
 神前式で行われたため厳粛な雰囲気で素敵な式でした。
 お幸せに!

八幡宮2

PageTop

 お客様から花を頂きました。無機質な店内が少し和んだように感じるのは気のせいか?コーヒーのことならいざ知らず、花のことはさっぱりわかりません。
 フリージアがかわいい。においを嗅いでみると甘酸っぱいみかんのような香りがする。
 開店以来いつも来てくださるお客様から頂いたのだが、このようなお客様がいる限り店は続けていけるのだと思う。感謝!
花090404

PageTop

ブラジル・ダテラ農園入荷

 昨年に引き続き、ブラジル・ダテラ農園が入荷しました。

 通常、コーヒー豆は麻袋に入れられてくるのですが、この豆は真空パックされ頑丈な箱に入れられて送られてきます。なんでも「ペンタボックス」というそうです。豆の劣化を防ぎ、長く鮮度を保つためなのですが、生産者のコーヒーへの愛情を感じますね。
 ダテラ社はセラード地区の名門農園で、主にイタリアのイリー社やアメリカのスペシャリティロースターに販売しています。農園ではいくつかの品種を栽培していますが、当店が扱っているのはブルボン種100%の特別仕様のもので、国内に流通しているダテラの中では最高級品です。
 香ばしく甘い香り。一口飲んでみると・・・濃縮感があってマイルド、滑らかな舌触りで甘みも感じられます。 うまいブラジル!!酸味がほとんどないので酸味の苦手な方にもオススメです。

ダテラ

PageTop