FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

第17回コーヒー教室

 本日は「コーヒーのおいしい淹れ方教室」を開催、6名の方が参加してくださいました。
 コーヒー教室は、ご家庭でも手軽においしいコーヒーを飲んでいただきたいと思い、月1回の頻度で開催しています。
 コーヒーの基礎知識をお話した後に、実際にコーヒーを淹れていただきます。コーヒーを淹れるのは初めてという方でも心配はいりません。”きほんのき”を学んでいただきます。
 同じコーヒーでも淹れる人によって微妙に味が異なるんですよね。本日の参加者は、1回目に淹れた後に修正ポイントを説明すると、2回目はほとんどいい感じで淹れることができていました。

 次回は6月27日(土) 10:30~12:00 定員6名 参加費1,500円
 店頭、電話、メールにてお申し込みください。
教室1

 

PageTop

浄水器の交換

 お店では水道水と製氷機の2箇所に浄水器を付けています。浄水器を付けたはいいが、カートリッジの交換を意外と忘れてしまうんですよね。私は「メイスイ」という企業のものを使用しているのですが、こちらでは1年ごとに交換時期の連絡がくるので忘れることはありません。
 先日、1年ぶりにメイスイのスタッフが来てカートリッジの交換をしました。仙台に支店があるのですが、何でも2人で東北6県と新潟を担当しているとのこと、「作業時間より車での移動時間の方が長いですね~」と言っていました。
 ちなみにコーヒーを淹れるときには浄水器を通した水をお勧めします。ミネラルウオーターを使う必要まではありません。もし使う場合は、エビアンやボルビックのような硬水ではなく軟水(日本の水)をお使いください。
 たまにお客様から「お水が一番おいしい!」と言われることがあります・・・コーヒー屋としては少し複雑な気持ちです。
浄水器

PageTop

こだわりすぎ・・・

 ここ数ヶ月、”焙煎”のことで壁にぶつかっています。3年も続けていると、少しはコーヒーのこと、焙煎のことがわかってきたからでしょうか、いろいろ試しているのですが、なかなかうまくいきません。

 昨日は、なじみのイタリアンのお店にテイクアウトをお願いしました。友人の引越し祝いに持っていきたくてお願いしたのですが、快く引き受けてくれました。グリーンサラダにクリームソースのフィットチーネ、チキンの煮込み・・・サラダは彩りもよくフレッシュ、クリームソースもくどくなく、もちろんチキンもいつものようにおいしかったです(すみません、写真を撮り忘れました)。
 いつ行ってもいつもと同じようにおいしく食べられるお店です。
  
 こだわりは大事ですが、私の場合、少しこだわりが強すぎるようです。単純に、いつ行ってもいつものようにおいしいコーヒーを提供できるお店になりたいと思っています。

PageTop

屋根が・・・

 今日は風の強い一日でした。いわきに帰ってきて早3年、高校卒業までいわきに住んでいたのですが、恥ずかしながら、こんなに風が吹くところだとは知りませんでした。

 先日、強風で建物の屋根の一部が壊れてしまいました。夜中に崩れたらしく、けが人はでなかったのですが、朝、店の前には屋根の一部が散らばっていました。
 築100年の蔵が”風”で崩れるなんて・・・瓦は特注品で焼かないとないとのこと、修理できる職人さんはいるのか?しばらくの間、入口が狭まり不便をお掛けいたします。
屋根 工事


 

PageTop

タンザニア・ブラックバーン農園入荷

 タンザニア・ブラックバーン農園が入荷しました。

 一般的には「キリマンジャロ」として親しまれていますね。キリマンジャロというのはタンザニアにある山の名前です。
 ブラックバーン農園は世界的に評価の高いタンザニア最高峰の農園で、以前に雑誌でも取り上げられたこともありました。
 なんと表現したらいいのか・・・香りが高く、しっかりとしたコクとカシスを思わせる酸味、余韻にはキャラメルのような甘みが楽しめます。私にとってはブレンドにも活躍してもらいたい貴重な豆です。
 ぜひ、お試しください。
ブラックバーン

PageTop

3周年パーティー

 コーヒー豆20%増量キャンペーンは終了しました。思っていた以上のお客様に来店していただき、うれしく思っています。感謝!

 昨日は、店が終わった後に常連のお客様が「3周年パーティー」を開いてくださいました。あっという間の3年でした。どちらかといえば無口で愛想もよくない私が接客業なんて・・・よく続いたなあと思います。多くの人達に支えていただいているんだなとしみじみ感じます。感謝!感謝!
 これからもコーヒー道に精進してまいりますのでよろしくお願いします。

ケーキ 三周年

 

PageTop

お幸せに

 「家族みんながコーヒー好きなんです」とコーヒー豆を買いに来られるお母さんがいます。以前は息子さんが来られていて、ときどきは彼女と一緒に来てコーヒーを飲んでいくこともありました。
 しばらく息子さんにお会いしていないなと思っていたら、今日、久しぶりに彼女と二人で来店してくださいました。なんと「結婚したんです」とのこと!20代の素敵なお二人です。何かあったらバツイチの私に相談してくれと余計なことを思いつつ・・・これからはお二人でご来店ください。心よりお待ち申しております。

PageTop

3周年

 本日は香楽の開店記念日!3歳になりました。
 3周年記念として、ささやかですが、コーヒー豆をお買い上げのお客様にコーヒー豆20%増量キャンペーンを行っています。メンバーズカードをお持ちのお客様には事前に葉書でお知らせをさせていただきました。ご来店されたお客様から「おめでとう」の言葉を頂くと疲れも吹き飛んでしまいます。まさにこれを”商売冥利に尽きる”というのか?

 高校の時からの同級生からコーヒーカップを頂きました。なぜか3客・・・普通はペアの2客か4客のセットではと言ったら、「3周年だから」とのこと・・・なるほど

 なお、コーヒー豆20%増量キャンペーンは6日(水)まで行っています。
コーヒーカップ

PageTop