珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

グァテマラ・サンタカタリーナ農園入荷

 グァテマラ・サンタカタリーナ農園が入荷しました。

 今年は日本への入荷が遅れ、ここ数ヶ月、販売しておりませんでしたグァテマラがやっと入荷しました。
 サンタカタリーナ農園は、グァテマラの中で最も良いコーヒーの採れるアンティグア地方の名門農園です。今年の出来もすばらしく、華やかな香りがあり、酸味としっかりしたコクが感じられます。
 グァテマラファンの皆さん、お待たせしました!

グアテマラ

PageTop

第18回コーヒー教室

 昨日の午前中は月1の「コーヒーのおいしい淹れ方教室」を開催。今回の参加者は3名でした。私的には3名位だと全員に目が行き届いてやりやすかったですね。
 コーヒーの淹れ方は決して難しいものではなく、”慣れ”ですね。お湯の注ぎ方、粉の蒸らし方など数回もこなせば誰でも出来るようになります。いつもブレンドとストレートの2種類のコーヒーを淹れていただくのですが、今回の参加者も2回目には大体いい感じになっていました。
教室2

PageTop

アイスコーヒーブレンド販売

 アイスコーヒー用の豆を販売いたします。

 梅雨に入ったせいか蒸し暑い日が多く、お店でもアイスコーヒーの注文が増えています。ご家庭でも香り高く透明感あふれるアイスコーヒーをお楽しみください。

 ★おいしいアイスコーヒーの淹れ方
  1.深煎りの豆(苦味の強い豆)を一人前15g(計量スプーンすりきれ一杯半位)を使用
  2.普段よりゆっくりめに淹れ80cc(通常の半分位の量)抽出
  3.氷の入ったグラスに一気に注げば完成
    (ご家庭の冷凍庫でつくった氷はすぐに溶けてしまうのでロックアイスを使用してください)
アイス

PageTop

幻のクロワラビ!

 開店以来お世話になっている社長さんから幻の?黒蕨(くろわらび)をいただきました。確かにふつうの蕨は緑色をしているが、この蕨は黒い!さらに茎が太い!社長曰く「いわきで黒蕨が採れるのは一ヶ所だけ、その場所を知っているのは私のみ、ムフフ・・・」とのこと。
 すでにあく抜き済みのものなので、さっと湯にくぐらせる程度にして食べてみた・・・うんまい、ビールがはがいぐなあ~(「はがいぐ」とはいわきの方言ではかどる、進むという意味)。
 社長の趣味は山菜採りにきのこ採り、秋には黒舞茸(くろまいたけ)を楽しみにしていますよ!
くろわらび

PageTop

ヤマアジサイ

 最近、カウンターの隅にはいつも花が飾ってあります。ほぼ毎日来てくださるご婦人のお客様が持ってきてくれるのだが、いつも店の雰囲気にあう落ち着いた感じのものをチョイスしてくれる。今回は山紫陽花(ヤマアジサイ)でした。普通の紫陽花しか知らない私にとっては初めて見るものだが、花は小さく茎が細い・・・”可憐だっっ”
山紫陽花

PageTop

大滝

 ある方から「商売をやっている人にはすごくいい所だから、行って”気”をもらってきなさい」と言われ、休日を利用して広野町の大滝に行ってきました。
 平から車で30分位、こんな近くにこんないい所があるなんて・・・恥ずかしながら知りませんでした。
 鬱蒼たる新緑に包まれた渓谷で、勢いのある水量に圧倒されました。私は霊感のようなものは全く持ち合わせていないので、”気”をもらえたかどうかはわかりませんが、しばし、日常を忘れ贅沢な時間を過ごすことができました。
 秋の紅葉の時期にもう一度行ってみたいと思います。
大滝

PageTop