珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

小さなお客様

 常連のお客様が”孫”をつれてご来店。まだ1歳半の男の子で、子守も結構大変なのかと思いきや目に入れても痛くないほどかわいいそうだ。私には孫はおろか子供もいないのでさっぱりわからないが・・・ふと、自分がこの位のころはどんな子供だったのか気になった。
 最初はおとなしくしていたが、案の定、持参したmyミルクを容器ごと床に投げ飛ばした!他のお客様にかからなかったからよかったものの床はびしょ濡れ、慌ててしまいました。投げた本人はといえば、何事もなかったかのようにケロッとした顔・・・さすが1歳半、子供には敵いません。

孫

PageTop

コーヒーチェリー

 お客様から赤い実のついたコーヒーの木をいただきました。コーヒーの木は観葉植物として販売されており、私も育てたことがあるのですが、何年経っても実がつかず、やせ細っていたのであきらめてしまったことがあります。このコーヒーの木は20年近く育ったもので、高さは家の天井につくくらいあるそうです。わざわざ実のついているところを切って持って来てくださいました・・・ありがたいなぁ
 ちなみにコーヒーの実は色や形がサクランボに似ていることから「コーヒーチェリー」と呼ばれています。

コーヒーの木

PageTop

水出しコーヒーポット

 ただいま「水出しコーヒーポット(8杯用)」を販売しています。

 暑い夏にはアイスコーヒーが飲みたい!でもアイスコーヒーを作るのって結構面倒・・・という方にオススメです。水出しコーヒーポットがあれば簡単に風味豊かなアイスコーヒーが作れます。粉を入れて水を注ぎ冷蔵庫に8時間入れておくだけなので、夜つくっておけば朝には飲むことができますね。
 水出しコーヒーは低温でじっくり抽出するので「渋味」や「苦味」の原因であるタンニンやカフェインが少なく、あっさりした味に仕上がります。
 値段も1,575円とお手ごろなのでちょっとした贈り物にもオススメします。
 お買い上げの方にアイスコーヒー用の豆を100gサービスしております。
水出しコーヒー

 

PageTop

丸いたい焼き

 普通のたい焼きは魚の形をしていますが、これは”まん丸のたい焼き”です。ユニークな形がかわいい!
 薄皮がカリッとして、あんは甘さ控えめで上品な味わいでした、甘いものが苦手な方でもいけると思います。丸いのでどこから食べてもあんに当たるため、頭から食べるか尻尾から食べるか悩まなくてすみそうです。
 たい焼きも進化してるんですね、福岡には色の白いたい焼きもあるらしい・・・ちゃんと焼けてるのかね?
 丸いたい焼きは東京駅大丸B1の「たい焼き鉄次」で1個160円で販売しています。
 ガラス越しに見えるたい焼き製造機もすごいですよ。
たいやき

PageTop

エルサルバドル・エルカルメン農園入荷

 エルサルバドル・エルカルメン農園が入荷しました。

 少し専門的な話になりますが、コーヒーの木には「品種」があります。このコーヒーは「パカマラ種」という特殊な品種でエルサルバドルの国立コーヒー研究所で開発されたものです。現在スペシャルティコーヒー関係者から注目されている品種です。大粒の豆で、通常の豆の1.5倍はあるでしょうか。
 なめらかですっきりした味わいです。軽めのコーヒーなので暑い夏にはオススメです。
 ぜひ、お試しください。
 (写真は、オーナーのアルフレッド・クリスチャーニさんで前エルサルバドル大統領です)
エルサルバドル

PageTop