FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

年末年始の営業日

 年末年始の営業について

  年末は30日(水)まで通常営業(10時~19時)いたします。

  年始は2日(土)から通常営業となります。

PageTop

ピュアブレンド

 期間限定で「ピュアブレンド」を販売しています。

 ケニアを使用したブレンドなのですが、ケニアはやや個性の強い豆で熟した果実のような香りがあり、酸味とコクもある”パンチのきいた”味わいなので苦手な方も多いようです。
 ピュアブレンドはケニアの香りを生かしつつ親しみやすい味わいに仕上げました。
 ブレンドの名前は、試作をお客様に飲んでいただいたときに「ピュアかな~」とおしゃったのでそのままいただきました。
 ぜひ、お試しください。

PageTop

クリスマスパーティー

 お店が終わった後、常連のお客様と一足早いクリスマスパーティーを開きました。
 皆さん忘年会で飲む機会が多いようなのでアルコール抜きにしました。振り返ってみるとクリスマスパーティーなんて何年振りだろう・・・とてもリラックスできて楽しいひと時でした。
 毎年この時期になるとケーキやチョコと一緒に楽しめる「クリスマスブレンド」を出したいと思っていろいろ試してみるのですが、今年も納得のいくものができず断念!まだまだ実力不足です。来年こそはイチゴたっぷりのクリスマスケーキと一緒にクリスマスブレンドを飲んでみたいものです。

クリスマス1 クリスマス2

PageTop

クリスマスリース

 12月も半ばというのに「クリスマス」という感じが全然しません。雪が降ることもなく、暖かい日が多いからか?町に人が少なく賑わっていないからか?多分、歳をとったせいだと思うが・・・
 銀座や表参道のイルミネーションを見てきたお客さんの話では、人も多くとても華やかで賑わっていたそうです。
 店の中くらいクリスマスの雰囲気をだそうと、今年はクリスマスリースを飾ってみました。
 蔵の雰囲気に負けない少し大きめのリースです。静かに、力強く佇んでいます・・・かっこいい!

リース

 

PageTop

パプアニューギニア シグリ農園入荷

 パプアニューギニア シグリ農園が入荷しました。

 パプアニューギニアで栽培されている苗木は、ブルーマウンテンで有名なジャマイカから移植されました。中でもシグリ農園はその品質、香味ともに最高峰に位置する農園です。
 この豆は酸味・苦味とも控えめでマイルドな口当たりが特徴です。当店のお客様の中にもファンの方が大勢いらっしゃいます。ある常連様は、「軽さの中に味がある!」と言っていました

パプア2

 

PageTop

お歳暮

 お客様からお歳暮用にとコーヒー豆ギフトの注文をいただきました。写真はギフト箱です、その数46個!会社でお世話になっているお客様にお配りするとのこと・・・ありがたい。
 実はコーヒー豆は12月が一年のうちで一番売れるのです。多分、お歳暮やクリスマスなどのギフト用の需要が増えることもその一因だと思います。
 巷では忘年会も盛んになってくるでしょうが、私はお酒を控え、体調を万全に整えてコーヒー豆の焙煎と販売に全力を注ぎたいと思います。
ギフト箱

PageTop