珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

ふくラボ

 不動産会社のアドレス株式会社の高尾社長とは高校時代の同級生です。「売りタイ買いタイ」のユーモラスな鯛の看板で有名な会社と言った方がわかりやすいかな?
 歩いて2~3分の近所ということもあり、時々店に来てくれます。先日、福島の情報サイト「
ふくラボ」に一緒に掲載されたので覗いて見てくださいね(高尾がメインですけど・・・)。

 

PageTop

雪かき

 本日の最初の仕事は”雪かき”でした。
 10cm位は積もったでしょうか、こんなに積もったのは何年ぶりなんだろうか?雪かきなどやったことのない私にとってはかなりの重労働、終わったときには一日分の体力を使い果たしてしまいました。
 雪に不慣れないわき市民ですから、こんな日に歩っている人は少なく静かな一日でした。

雪
 

PageTop

コーヒー豆は”豆のまま”で

 当店はカフェもやっていますが、コーヒー豆だけを買いに来られるお客様もたくさんいます。3年前のオープン当初はコーヒー豆を粉にして買われる方が多かったのですが、最近では豆のまま買われる方が大分増えてきました。
 粉にすると、買ってすぐはおいしいのですが、豆のままに比べ空気にふれる面積が圧倒的に大きくなるため、味と香りの抜けていくスピードが速くなってしまうのです。
 50代の女性のお客様で、ミルを持っていても挽くのが面倒だからと粉で買われていたのですが、「やっとわかったわ!おいしいコーヒー屋さんで豆で買えばいいのね、いつもフワァ~と膨らむわ!!」とおっしゃっていました。最近では4~5人分のコーヒーを淹れるためコーヒーメーカーで淹れているそうです、もちろん今は豆のまま買っていただいています。
 コーヒーメーカーは人数の多いときに便利ですね、なんたって早いし、簡単だし・・・でもミルで挽く手間は惜しまないでくださいね、私も自宅ではコーヒーメーカーでコーヒーを淹れています。

コーヒーメーカー

PageTop

天使のチョコリング

 休みを利用して東京へ・・・
 昨年、銀座にオープンしたパン屋さん「ハートブレッド アンティーク」で天使のチョコリングを購入、なんと大きさは直径約18cm・・大きなドーナツかいっ!生地はデニッシュのようで、中にはたっぷりのチョコチップとクルミが入っています。「天使の」なんて名前がついているので、ふわっとやさしい味わいのパンかと思いきや、結構、濃厚な味わいでした。
 この大きさで500円、お得感がありますね、お土産にもいいかも。
東京に行く度に思うのですが、次々に新しいお店がオープンし、話題の商品が出てくるなぁ~。
チョコリング1 チョコリング2

PageTop