珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

募金箱

 レジ前に置いてある募金箱のお金が貯まったので入金してきました。
 一般的にはユニセフが多いのかもしれませんが、当店には「セイブ・ザ・チルドレン」の募金箱を置いています。特にこれといった理由はないのですが、たしかテレビで小さな子供たちがコーヒーの実を摘んでいる映像をみて、子供たちを支援できるものがいいかなと思って選んだと記憶しています。
 募金額は19,000円でした、決して大きな金額ではありませんが、
セイブザチルドレンによるとミャンマーの子ども800人弱に給食を配ることができるようです。
 事務局から届いたサンクスカードを募金箱に差し込んでおきましたのでご覧ください。
募金箱

PageTop

たいらの逸品2010

 本年の「たいらの逸品」が出来上がりました。たいらにあるお店44店が参加し、それぞれが自慢の逸品を紹介しています。今年で3年目となりますが、当店は初めて参加させていただきました。
 当店のキャッチフレーズは「築100年の蔵で飲む自家焙煎珈琲 420円」です。お店回りツアーも予定しています。
 冊子はレジ前に置いてありますので、ぜひご覧ください。

たいらの逸品2010

PageTop

ホワイトデー

 今年もお客様からバレンタインデーにチョコ(もちろん”義理”であることは言うまでもないが)を頂きました。昨年はホワイトデーにクッキーをお渡ししたのだが、今年は”手ぬぐい”にしてみました。もちろんコジャレタやつである。せっかくなのでお渡しする前に写真を撮ってみました。
 来年もたくさんの義理チョコをお待ちしています。

手ぬぐい

PageTop

テレビ出演

 12日(金)に福島中央テレビの「ゴジてれchu」に当店が紹介されます。
 週末におすすめのイベントやレジャースポットを紹介するコーナーで放送される予定です。
 放送時間は3時53分頃と4時17分頃の2回で、それぞれ3分位ですが、よかったらご覧ください。
 生放送ですぅ!

PageTop

囲炉裏

 休日を利用して友人宅へ・・・なんと今どき”囲炉裏”があるではないですか!父の実家(福島県川俣町)は農家なのですが、私が小学生の頃、夏休みに遊びに行った時には大きな土間と囲炉裏がありました。囲炉裏で食事をするのはその時以来です。
 テレビもない音楽もない四畳半程の部屋で、囲炉裏を囲んで新鮮な魚介類を頂きました・・・あぁ~なんとゼイタククな、大人にしかわからない楽しみ方だなぁ~
 今では需要がないためか、囲炉裏に使用する”灰”はなかなか手に入りずらく、高価だそうです。昔は当たり前でも今では贅沢品なんですね。

囲炉裏

PageTop

タンザニア ブラックバーン農園入荷

 タンザニア ブラックバーン農園が入荷しました。

 一般にはキリマンジャロと呼ばれていますね。その中でも最も標高が高い場所に位置する農園がブラックバーン農園です。寒暖の差のある環境で育てられているため、世界的にも”いいコーヒー”をつくりだす農園として高い評価を得ています。
 今年の出来もよく、ふくよかなコクがあり、甘い余韻が感じられます。お試しください。
タンザニア

PageTop

第24回コーヒー教室

 昨日は久し振りにコーヒー教室を開催、女性4名の参加でした。
 皆さんお友達同士のため和やかな雰囲気で進めることができました。今回も中煎りのさわやかブレンドと中深煎りの味わいブレンドを淹れていただきました。同じ豆でも淹れる人によって濃かったり薄かったり・・・普段飲み比べをする機会はなかなかないと思いますので楽しい経験になったかと思います。
 皆さんなかなか上手で「今まで淹れた中で一番おいしいわ!やっぱり豆がいいのね!!」などとうれしいことを言ってくれます。
 私も”先生、先生”とおだてられながら女性4人に囲まれて楽しいひと時でした。

コーヒー教室7

PageTop