珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

コーヒーブレイク

 コーヒー好きの私にとって、コーヒーカップやコーヒー豆などがプリントされているグッズを見かけると、すぐに買ってしまう癖があります。これまで手ぬぐいやタオル、カード入れ、はんこなど結構集まりました。
 今回はお客様から頂いた「コーヒーブレイク」という名前のバラです、初めて見ました!名前も素敵ですが、渋めのオレンジがお店にとてもマッチしています。鼻を近づけてみるとコーヒーの香りが・・・残念ながらしません。入口の近くに飾ってありますので、ぜひご覧ください。
バラ
 

PageTop

ブラジル N.S.カルモ農園

 特にお知らせしていなかったのですが、ブラジルの豆が「ノッサ・セニョーラ・ド・カルモ農園」に変わっています。ブラジルのコーヒーと言えば、酸味が少なくでマイルド、無難なコーヒーという印象を持っているのですが、このカルモ農園はひと味違います。ブラジルらしからぬ程よい酸とコクがあり、上品な味わいなのです。私にとっては一番好きなブラジルです。
 先月のコーヒー豆売り上げランキングでは、これまでランク外だったブラジルが3位にランクイン!さすが当店のお客様、味がわかっていらっしゃる!!
ランキング

PageTop

ヘアケアマイスター

 当店のコーヒーを使っていただいている美容院の美容師さん(2名)がご来店、なんでも「ヘアケアマイスター」の認定試験を受けてきたとのこと。話を聞いてみると、試験が3回もあってすべて合格しないとヘアケアマイスターには認定されないそうで、今回は1回目の試験だったそうです。私はコーヒーマイスターの資格を持っていますが、試験は1回きりでしたので、比較するとかなり厳しいですね。
 美容の世界も日々知識や技術は進歩しているんでしょうね、二人でミックスサンドを食べながら、できたのできなかっただのと話していました。ヘアケアマイスターになった暁にはどうしたら髪が増えるか相談させていただきます(笑)

PageTop

東部ガス 第2回コーヒー教室

 昨日は東部ガスにてコーヒー教室を開催、あいにくの雨にもかかわらず6名の方が参加してくださいました。
 普段は無口な私もコーヒーのこととなると口が流暢になります。教室では、実際にコーヒーを淹れていただき、きほんのきを学んでいただきます。
 今のところ内容は毎回同じなのですが、できれば焙煎度合いによる味の違いや産地別の飲み比べなど、少し専門的なこともやってみたいと考えています。
 次回は7月14日(水)です。
コーヒー教室ガス2

PageTop

4周年パーティー

 GW中は天候にも恵まれたせいかたくさんのお客様にご来店いただきました、感謝!

 最終日にはお店が終わった後、常連のお客様が4周年パーティーを開いてくださいました、感謝!感謝!!
 ついこないだ3周年を迎えたばかりだと思っていたのですが、あっという間の1年です。月日の経つのが短く感じるのは年をとったせいかもしれません・・・
 アルコール抜きのパーティーでしたが、疲れきっていた私はヨレヨレ状態でした。

4周年パーティ 4周年ケーキ

PageTop

4周年

 おかげさまで5月3日に4周年を迎えることとなりました。
 4年間も同じことを続けてきましたが、まだまだいろいろな面で実力不足を感じています。課題を一つ一つクリアしてもっと飛躍できるようがんばるしかないですね。

 開店4周年記念キャンペーンとして本日から9日(日)まで、コーヒー豆をお買い上げのお客様にコーヒー豆20%増量させていただきます。GWで予定も多いと思いますが、ぜひ当店にもお越しください。お待ちしています(6日(木)はお休みさせていただきます)。
 

PageTop