FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

コロンビアが新豆に変わりました

 コロンビア オズワルド農園の豆がニュークロップ(新豆)に変わりました。

 お米にも新米があるようにコーヒーにも新豆があります。コーヒーの場合、国によって新豆に変わる時期は異なりますが、今年のコロンビアはオススメです!酸とコクのバランスがよく、おいしいマイルドコーヒーに仕上がっています。これといった特徴のあるコーヒーではないのですが、ほっとできるコーヒーです。お客様の評判もよいので、ぜひお試しください。
コロンビア

PageTop

まち・メディア

 フリーマガジン「まち・メディア」に当店が紹介されました。

 「蔵と古民家でおいしいものが味わえるお店」として当店を含め5店が紹介されています。結構、平(たいら)には蔵や歴史のある建物が残っているんですよね、そのような建物を生かせれば、平ももっと楽しく魅力のある街になるんじゃないかな。
 本日、発刊ですのでぜひご覧ください。
マチメディア
 

PageTop

コーヒーの合宿に行ってきました!

 6月7日~10日までコーヒー焙煎の研修のため東京・八王子に行ってきました。
 全国から54名が集まり、チームに分かれて課題とされたコーヒー豆を焙煎し、競い合いました。

 私よりも遥かに焙煎技術の高い(売上も!)人達が参加されるので、とても勉強になりました。普段、他の人の焙煎を見る機会はないですからね、何かテクニックを盗んでやろうと嫌な目つきになっていたかもしれません・・・。
 いつもひとりでモンモンと仕事をしているので精神的にもリフレッシュできました。これから研修で学んだことを実際にお店で試してみて、お客様にフィードバックしていきたいと考えています。

リトリート1 リトリート2


PageTop

臨時休業のお知らせ

 日(月)~10日(木)まで臨時休業させていただきます。

 日本スペシャルティコーヒー協会が主催する焙煎の研修(なんと合宿!)に行ってきます。
 ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

PageTop