FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

東部ガス 第3回コーヒー教室

 14日(水)の定休日は東部ガスにてコーヒー教室でした。
 まず私がコーヒーを淹れ、淹れ方のコツや注意点を説明した後に、実際に皆さんに淹れていただきます。
 1回目はみんな同じ豆を使って淹れたのですが、せっかくですので2回目は、コーヒー産地別の飲み比べをしてもらいたいと思いグァテマラ、コロンビア、エチオピア、インドネシアの豆をご用意しました。
 2回目になると皆さん淹れ方のコツをつかまれるようです。それぞれの豆の特徴がきちんと味にでていました。”どれも同じ味がする”と言われたらどうしようかと心配していたのですが、エチオピアは花のような香りがするとか、グァテマラはいかにもコーヒーらしい味わいとか、インドネシアは薬っぽい?とかそれぞれ香りや味の違いを理解してくれたようで、ホッとしました。
 なかなかコーヒー産地別の飲み比べをする機会はないと思いますので、次回以降も続けていきたいと思います。
 次回は9月8日(水)です。
コーヒー教室ガス3

PageTop

喫煙ルーム

 東京に行くといつも思うのですが、タバコを吸う場所に苦労します。ちょっと一息と思っても路上喫煙は禁止されているし、お店に入っても全席禁煙のところが多い・・・喫煙者にとっては辛い世の中ですね。
 写真は東京駅にある喫煙ルーム、おじさんしか利用しないのかと思いきや、若者やら綺麗系のお姉さんやら多くの人が利用しているようです。ただし、畳二畳程度の広さしかなく5人も入ればいっぱいでいつも混んでいます。タバコを吸うために並んで順番待ちしたのは初めての経験でした・・・さすが東京
喫煙室

PageTop

パナマ コトワ農園・ドンK入荷

 パナマ コトワ農園・ドンKが入荷しました。

 コトワは4つの農園を所有し、今回入荷した”ドンK”エリアは特に香味に優れたコーヒーが採れるエリアで、国内のコンテストに毎年10位以内に入賞しているそうです。
 香りがよく、とても上品で滑らかな飲み口です。余韻に甘い果実感も感じられ、スペシャルティコーヒーらしい華やかで明るい印象のコーヒーです。控えめながらも飲み飽きることなく、単純に”いいコーヒーだなぁ~”と感じました。
 少量入荷ですので、お早めにお試しください。
 写真は農園主のリカルド・コイナー氏です。
パナマ2

PageTop