珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

たんばちゃん

 お店を休んでいたのは2週間ほどでしたが、やっぱりお客さんの顔を見るとホッとしますね。まわりのお店は開いていないところが多いし、通常の生活を取り戻すまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、毎日を大切にやっていきたいと思います。
 原発のお陰ですっかりいわきも全国的に有名になってしまいましたが、やはり地震発生後は皆さん市外に避難されていたようです。私も余震と原発が不安でしたので日立市の友人宅へ避難しておりました。友人宅に着いて数日は断水だったため毎日往復で30分かけて水をもらいにいくのが日課でした。下の写真は友人宅のフレンチブルドックの”たんば”ちゃん、女の子です。地震発生後は余震がくるとビクッとすぐに反応していたようですが、数日後には自分の食事以外のことには反応しなくなりました・・・

たんば

PageTop

再開しました!!

 地震発生後、しばらくお休みしておりましたが、再開いたしました。
 
 たくさんの方からご心配の電話やメールをいただきましてありがとうございました。
 建物が築100年の蔵のため屋根の瓦が落ちるなど被害がありましたが、店内は電球等一部壊れた程度で済みました。まだガソリンや食料が手に入りずらい状況ですので、カフェのメニューはお飲みものだけになりますがお近くにお越しの際にはぜひお寄りください。
 コーヒー豆については、店頭ではいつもとおり販売しております。発送については、宅配業者の配達遅延が解消されていないようですので、到着まで日数がかかることを予めご了承ください。
 
地震


PageTop

休業のお知らせ

 地震の影響で、断水が続いており休業しております。

 店内は電球が割れるなど若干の被害で済みましたが、建物は屋根が崩れおち、通路を
塞いでおります(築100年の蔵ですから・・・)
 福島原発も心配ですし、また計画停電が始めるようで、お店の再開の目処はたっており
ませんが、今回の事態をなんとか乗り切っていきたいと思います。
 がんばりましょう!!
 
 
 

PageTop

コーヒー豆の価格高騰

 最近、新聞やテレビなどでコーヒー豆の高騰が報じられています。従来は気象条件による価格の変動が主要因でしたが、昨年からの相場の上昇は生産国の供給不足、生産国の消費の拡大、中国やロシアなど新興国の消費の拡大、ファンドマネーの参入など構造的な需給バランスの変化によるものです。確かにコーヒー豆の相場はここ1年くらいの間に2倍近くまで跳ね上がっています。今後更に高くなることはあっても下がることはないとの見方から大手コーヒーメーカーも10%~20%程度の値上げを発表しています。
 当店の場合も今後入荷する豆はすべて値上げとなっています。販売価格を上げることも検討しなければならない状況ですが、今後も品質に妥協することなく良いコーヒーをお届けしていきたいと思っています。


 珈琲焙煎香楽オンラインショップ
 
http://karaku.shop-pro.jp/  

PageTop