珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

臨時休業のお知らせ

 9月2日(月)~4日(水)まで夏休みをいただきます。ご不便をおかけします。

PageTop

毎年のことですが・・

 毎年のことですが8月に入ると平七夕祭りがあり、それが終わるとお盆で帰省された方が多くなり、喫茶、コーヒー豆販売とも忙しくなります。たくさんのお客様にご来店して頂けるのはとてもありがたいのですが、個人的には体力勝負になります。なんせ一人でやっていますし、暑さも厳しいですね。数年前までは体力の限界を超え、鼻血をだしていました。今年もなんとか乗り切りましたので、これからは通常の営業になりそうです。 

PageTop

淹れ方の違いで・・

 お店では注文を受けてから、アイスコーヒーを急冷式で淹れています。一般的には事前に仕込んだものを出している店が多い(ほとんど?)と思います。
 淹れたてのものと事前に仕込んだものを比べてみたところ、淹れたての方はとてもいい香りがします。アイスコーヒーでこれだけの香りはすばらしいです。一方、仕込んだ方はあまり香りがしません。
 味わいは淹れたての方はフレッシュ感がありますが、仕込んだ方は味が落ち着いてまろやかな感じです。どちらがいいかは好みでしょう。
 同じ豆なのに淹れ方で結構違うものです、試してみてください。
アイスコーヒー2

 スペシャルティコーヒー・オンラインショップ
 
http://karaku.shop-pro.jp/

PageTop

ランチ

 昨日の休みには2人の女性を伴って(とは言っても年上の既婚者だが・・)ちょっと贅沢なランチに行ってきました。そういえばサラリーマン時代も、年上の女性には可愛がられていたような気もするが・・すみません、気のせいです。
 和食のお店で、最初にでてきたのが下の写真で、野菜が中心ですが、どれも手が込んでいて料理人が作る料理だなと思いました。茶碗蒸し、てんぷら、刺身と続き、ご飯は豆ご飯、味噌汁、最後にフルーツでした。刺身も結構いいものでしたし、意外と一つや二つは残したりするものですが、全部美味しくいただきました。ちょっとあらたまった食事会などに利用させていただきます。
かめや

PageTop