珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

新入荷

 ブラジルとグァテマラの豆が変わりました。
 ブラジルは「レクレイオ農園」で今年4つ目の農園のご紹介になります。口当たりが柔らかく、ミルクチョコやキャラメルを思わせる風味があります。余韻の甘みもばっちりですね。ちょっとだけ深く煎って、香ばしい香りとミルクチョコの印象を強調しました。
 グァテマラは「アゾテア農園」に変わりました。グァテマラのメイン産地であるアンティグア地方の農園です。上品な切れのある酸と程よいコク、柔らかな甘みはグァテマラファンも納得の美味しいコーヒーです。

PageTop

常磐線さんぽ

 主に首都圏を対象にしたタウン情報誌である散歩の達人から「常磐線さんぽ」というムック本が発売されました。常磐線ですから上野からいわきまでとかなり広い範囲ですが当店が掲載されました。
 散歩の達人はオシャレというよりもちょっとマニアックなお店が掲載されていたりして、なかなか面白いですよ。ぜひご覧ください。
散歩の達人

PageTop

常連のお客様

 いつもコーヒー豆を買いに来られる常連のお客様がご来店。
 
 お客様 「ここのコーヒーは何を飲んでも美味しいわね」
 私    「ありがとうございます。」
 お客様 「なぜなのかしら?私が淹れても美味しく出来るわ、他のお店のコーヒーはそうでもな
       いのに・・」
 私    「コーヒーの味は豆の品質と焙煎で決まりますから、淹れ方はあまり関係ないですよ 
       私は普段、コーヒーメーカーで淹れていますから」

 自慢したいわけではありませんが、このようなことを言われると励みになります。

PageTop

カッピング会

 先日、日本に到着したばかりの豆のカッピング会のため、千葉まで行ってきました。グァテマラ4農園、コスタリカ、ジャワ、エチオピアなど・・普段一人でカッピングをしているとよくわからないことも、みんなでやると意見の交換ができて理解が深まります。きれいな味わい、きれいな酸、甘さありの豆ばかりでした。気に入った豆はしっかり予約してきましたので、これから順番に販売していきますね。
KIF_2021.jpg

PageTop

臨時休業のお知らせ

 9日(月)はコーヒーの勉強会のため臨時休業させていただきます。千葉まで行ってきます。
 ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。

PageTop

カッピング

 間もなくブラジル「アグアリンパ農園」が完売するので、次のブラジルをテスト焙煎してカッピングしました。味のきれいさ、円やかさ、甘さなど、アグアリンパ農園同様とても良い豆です。煎り止めも問題なさそうです。
 もうしばらくお待ちください。

カッピング3

PageTop