FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

休日

 昨日の休みは、午前中公民館でコーヒー教室の後、お客様の「織展」の個展に行ってきました。なかなか男一人でギャラリーに行くことはないので、機会があればできるだけ行くようにしています。”織り”のことはさっぱりわかりませんので一通り作品を見た後、そこでは展示会中、ランチをやっているのでいただいてきました。大学いも、塩こうじのチキン、玉子焼きなどどれも丁寧に作ってありほっとできる美味しさでした。お茶はウーロン茶でしたが、香りも味もあまりないお茶が多いなかで、爽やかな香りのする美味しいウーロン茶でした。
ランチ

PageTop

ケニア カグモイニ農協入荷

 今回入荷した「カグモイニ農協」は、柔らかな口当たりで滑らか、少し冷めると柑橘系のグレープフルーツや軽めの赤ワインを思わせる香りがあり、柔らかな酸とともに果実っぽさが口の中に残ります。

 ケニアは世界の中で最も優れたコーヒーを生産する国の一つとして知られています。トップクラスのロットにはワイン、フルーツ、スパイスのような香り、良質な明るい酸味、ボディ、甘さがあり、他国のコーヒーとの違いが明らかに分かります。個人的にもとても好きなコーヒーです。




PageTop

味わいブレンド

 当店にはオリジナルブレンドを5種類ご用意していますが、使用している豆や配合はときどき変えています。一年中同じ豆が使用できればいいのですが、入荷量が少ない豆もあるのでそうもいきません。
 写真は当店のメインブレンドである「味わいブレンド」です。大体はブラジル、グァテマラ、コロンビアの豆を使用して作っているのですが、まもなくブラジルの豆が欠品するためコスタリカを使用して配合を試しているところです。
 ブレンドコーヒーは私が持っているイメージで作っているのですが、特に「味わいブレンド」は売れ筋商品でもあり、店の”顔”でもあるので、より美味しくすることに力を注いでいます。

味わい

PageTop