FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

バレンタインブレンド

 一般にバレンタイン用のブレンドには深煎りにしてチョコレートに合わせることが多いのですが、苦味の強いコーヒーは苦手な方も多いので、苦味を抑えた円やかなコクのあるブレンドに仕上げました。チョコレートをひと口、そしてバレンタインブレンドをひと口、チョコレートがグッと美味しくなり、またチョコレートに手が伸びてしまいます。もちろんそのままでも美味しく飲んでいただけます。今回はコロンビアをメインに使用し、ニカラグアで柔らかな甘さをケニアで後味の切れの良さを生かしました。
 中旬頃までの限定販売ですので、ぜひお試しください。
バレンタイン3

PageTop

ケニア

 ケニアは世界の中で最も優れたコーヒーを生産する国の一つとして知られています。いいケニアにはワインやフルーツ、スパイスの様な香り、良質な明るい酸味があり、他国のコーヒーとの違いが明らかに分かります。個人的にも好きなコーヒーなので、ケニアファンを増やしていきたいと思っています。価格が高いのが難点ですが・・
 また、ケニアをブレンドに使用するととても美味しくなります。”味の素”のような豆だと思っています。現在はカグモイニ農協を販売していますが、第2弾、第3弾として農園・農協の異なる豆を用意していますので、お楽しみに!

PageTop

ニカラグア「ラ・コパ」入荷

 ニカラグアはグァテマラと同じく中米に位置する国です。今回入荷した豆はカサブランカ農園内の「ラ・コパ」と言われる高地エリア(標高1,400-1,500m)で収穫された限定ロットです。
 軽やかな飲み口で、徹底した豆の選別からくる雑味のないクリーンさが際立っています。酸味、苦味とも控えめで円やかな味わいと甘さです。冷めてくると白ワインのキャラクターが感じられます。どなたにもお勧めできるコーヒーですね。

PageTop

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
 明日から仕事という方が多いと思いますが、当店は2日から営業しておりました。お正月中、多くの方にコーヒー豆をお買い上げいただきました。喫茶も午後からはノンストップ状態でした。本当にありがとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

PageTop