珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

最近の日課

 花の季節とはいえ、店の入り口の花が結構増えてきました。花のことは全くわかりませんが、お客さんでもある肥料屋さんが持ってきてくれます。北側であまり日も当たらないのですが、肥料がいいだけにかなり長持ちしています。最近は天気のいい日が続いてますので、花の水やりが毎日の日課です。
花4 花5

PageTop

ケニア ガティナ農協入荷

 ケニアもカグモイニ農協、カイナムイ農協と続き、第3弾ガティナ農協が入荷しました。ケニアの豆は価格が少々高いのが難点なのですが、コーヒー屋としてはぜひお勧めしたいコーヒーです。エチオピアのコーヒーもそうですが、アフリカのコーヒーには華やかさがありますね、コーヒーはフルーツであることを感じさせてくれます。
 今回入荷したガティナ農協もトップレベルの豆ですので、ケニア独特の熟した果実や柑橘系の香りがあり、柔らかな酸と甘みのある美味しいコーヒーです。

PageTop

ブラジル モンテクリスト農園入荷

 やっとブラジルの新豆が到着しました。今年は4農園購入していますので順番にご紹介していきます。
 まずはモンテクリスト農園です。ブラジルらしい香ばしい香りがあります。ソフトな口当たり、少し深めに焙煎しましたのでややビターな印象で濃縮感があり、甘い余韻が口の中に残ります。
 ブラジルはやや濁った舌触りのものが多いのですが、今回の豆はとてもクリーンなコーヒーで品質の良さが感じられます。

PageTop

焙煎機

 当店の一番の商売道具である焙煎機、先日、調子が悪く(火力が上がらず)お店を半日ほど休んでしまいました。焙煎は時間と温度を見ながら火力をコントロールするのですが、どうもいつもとは同じではありませんでした。掃除をしたり部品を取り換えたり、メーカーに問い合わせたりと試行錯誤しながらなんとか元の状態にもどったのですが、機械オンチな私ですから結構な時間がかかってしまいました。8年も使っていますからこれまでにも何度かトラブルはありましたが、トラブルがあるたびにまたひとつ勉強になったと思うしかありません・・・しばらくは快適に焙煎ができそうです。
焙煎機4

PageTop