珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

エチオピア イルガチェフェ ナチュラル入荷

 エチオピア・イルガチェフェがナチュラルに変わりました。
 ナチュラルとは、摘み取った豆をそのまま棚または地面に広げて天日乾燥する方法です。通常は欠点豆の混入が多く、かび臭く飲めたものではありませんが、今回入荷した豆は徹底的に欠点豆を除去したものですので、一般に売られているエチオピアモカとは一線を画す品質です。
 ウオッシュトの方は華やかな香りでクリーンな香味ですが、ナチュラルの方は熟したフルーツやベリー系の香りが強く、円やかでエキゾチックな魅力、クリーミーな味わいです。

PageTop

グァテマラ ラリベルタッド入荷

 グァテマラ第3弾は前回販売したラスロサス農園と同じウエウエテナンゴ地方のコーヒーです。今回は単一農園の豆ではありませんが、ラリベルタッド地区のコーヒーの中で優れた風味特性を持つロットを選抜したものです。
 ひと口飲んでみると滑らかな口当たりで円やか、甘くチェリーな感じが明るい魅力を引き立てています。甘さを伴った心地良い余韻が感じられ素晴らしいグァテマラだと思います。

PageTop

アイスコーヒーブレンド

 「アイスコーヒーブレンド」の販売を開始しました。

 お勧めのアイスコーヒーの淹れ方は、濃い目にコーヒーを淹れて、たっぷりの氷を入れたグラスに注いで急冷する方法です。コーヒーメーカーでも作れますね。
 もちろん「水出しアイスバック」もご用意しました。アイスコーヒーブレンドを専用のフィルターに入れただけですが、いい豆を使えば香りもありますし、雑味も出にくく美味しく出来上がります。何より作るのがとても簡単!口の広い容器にアイスバックを入れ、水を注いで12~18時間待てば出来上がります。麦茶の作り方と同じですね。

水出し3

PageTop