珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

一店逸品

 本日は、「一店逸品お店回りツアー」のお客様12名がご来店、狭い店内がいっきに満席に・・。今年の当店の逸品は「香楽オリジナルドリップバッグ」をおすすめしています。コーヒーを飲んでいただきながら逸品の説明をしたのですが、接客べたな私ですから、きちんと説明できたかちょっと不安です・・・
一店逸品4 

PageTop

ブラジル サンタエレナ農園入荷

 モンテクリスト農園が完売しましたので、ブラジル第2弾はサンタエレナ農園です。高品質なコーヒーを産出することで有名なカルモデミナス地区にある農園です。カルモデミナス産のコーヒーは一般的なブラジルとは少し異なり、華やかで繊細なコーヒーが多いようです。
 今回入荷したサンタエレナ農園は、オレンジを思わせる柔らかな酸があり、円やかでミルクチョコのような風味と甘さがあります。酸が少なく濃縮感があるブラジルとは異なり、明るい印象のコーヒーです。

PageTop

デイリーブレンド

 以前から100g当たり300円位のブレンドコーヒーを作れないか考えていました。価格の安い豆を使えば簡単に作れますが、渋みや雑味のある豆は使えません。味のクオリティは落とさずに、価格は抑える・・・
 今回、親しくしているコーヒー豆の輸入業者の方から使えそうな豆を紹介していただきました。その豆をメインにデイリーブレンドを作りました。
 どなたにも飲みやすく、親しみやすい味わいに仕上げました。ご家庭のみならず、会社用やイベント用などにも使っていただけたらうれしく思います(1,620円/500g)。
デイリー2

PageTop

山登り

 アウトドアのイメージがない私ですが、昨日の休みは毎年恒例?となっている山登りに行ってきました・・というより連れて行ってもらいました。朝7時に出発して福島市の浄土平まで行き、そこから一切経山を登りました。普段、お店ではほとんど立っているので足腰には自信があります、迷惑をかけることなく約2時間かけて頂上にたどり着くことができました。天気にも恵まれ、山頂から望む「魔女の瞳」と呼ばれる五色沼の眺めは格別でした。
一切経

PageTop

コロンビア トリマ・プラナダス入荷

 コロンビア第2弾はアンデス地方のトリマ県プラナダス地区のコーヒーです。コロンビアの魅力は「コロンビアマイルド」と形容されるように円やかな美味しさだと思っています。今回入荷した豆も滑らかな口当たりで柔らかな酸と程よいコクでバランスのよい味わいです。心地よい甘い余韻も長く、円やかさがより魅力的になっています。

PageTop

ボリビア アルベルト・ポマ入荷

 一般的には、まだあまり知られていないボリビアのコーヒーですが、当店では、年々その魅力が伝わり、リピートするお客様が増えています。
 透明感がきれいな味わいとなって、爽やかで優しい口当たりになっています。そこにココアを思わせるコクと甘みがあり、さりげなく個性が際立っています。同じ南米のブラジルやコロンビアとはまた違ったテイストで個人的に気に入っています。

PageTop