FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

東部ガス 第12回コーヒー教室

  昨日は1年半ぶりに東部ガスでのコーヒー教室でした。東部ガスの建物も新しくなり、駐車場も広く、ショールームも料理教室を行うキッチンも広く、おしゃれな印象を受けました。キッチンには最新のガスコンロやオーブンなどがあるのですが、コーヒー教室では、お湯を沸かすことにしか使わず、もったいなかったです。最後に日差しの当たるテーブルを囲んで、皆さんが淹れたコーヒーをゆっくり味わうことができたことがよかったですね。
コーヒー教室ガス11

PageTop

グァテマラ サンタクララ農園

 これまで生産地や農園の異なる3種類のグァテマラを紹介してきましたが、第4弾はアンティグア地方のサンタクララ農園です。やや深煎りにして、豊かなコクとチョコレートのような魅力を生かしました。円やかな口当たりで優しい甘さが際立っています。

PageTop

コーヒーの品質

 普段、スーパーでコーヒー豆を買うことなどないのですが、大手メーカーや有名店など結構な種類の豆が並んでいるので、売れているのだろうと思っています。先日、試しに400g398円(100g当たり100円)のプライベートブランドの豆を買ってみました。感心したのは粉の状態で買ったのですが、鮮度を保つため窒素ガスが充填されている包装でした。
 早速、ペーパードリップで淹れてみたのですが・・ヒドイ!麦を焦がしたような香り、かなり濃くいれた麦茶のような味、目をつぶって飲めばコーヒーだとわからないかも、一口飲んで気持ち悪くなりました。
 必ずしも値段が高ければ美味しいわけではありませんが、コーヒー豆の品質はピンキリなので、美味しいコーヒーを飲むには豆(素材)にこだわってください。

PageTop

豊間公民館 コーヒー教室

 昨年に引き続き、豊間公民館でコーヒー教室の依頼をいただきました。10月と11月にそれぞれ2回のコースになりますが、定員以上の申し込みがありうれしい限りです。10月のコースは8日と昨日で終了しました。コーヒー教室では淹れ方の”きほんのき”をお伝えした後、実際にコーヒーを淹れていただき、飲み比べをします。コーヒー豆の買い方や保存の仕方、最新のコーヒー業界の話など、雑談を交えながら楽しんでいただけるよう心掛けています。
コーヒー教室とよま2

PageTop

コーヒーの美味しい季節

 大分涼しくなり、コーヒーがより美味しく感じる季節になりました。おかげさまでコーヒー豆の焙煎量も増えてきました。焙煎は朝の開店前に行っているのですが、10月に入って、朝晩はぐっと涼しくなったせいか、先月と同じ火力に設定しても同じように温度が上がっていきません。焙煎はただ豆を焦がせばいいというものではなく、温度と時間を計りながら火力を調整していきます。結構、集中力が必要になります。これからさらに寒くなるとさらに調整が必要になってきます。
火力

PageTop

エチオピア イルガチェフェ・ハマ入荷

 エチオピアの新豆(ニュークロップ)が入荷しました。まず花やフルーツを思わせる香りが素晴らしいです。さらに気品のある滑らかな口当たり、長い余韻もいいですね。専門的にはエレガントと言われます。少し冷めてくるとフローラル、チェリー、スパイシー感も感じられます。今年もいい出来です!

PageTop