珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

チョコとコーヒー

 おかげさまで「バレンタインブレンド」の評判がよくほっとしています。一般的にバレンタイン用のブレンドには深煎りにしてチョコレートに合わせることが多いのですが、当店の場合は、苦みを抑えた円やかなコクのあるブレンドに仕上げています。
 試しに深煎りのコーヒーとチョコレートを合わせてみました。相性は悪くないのですが、チョコレートを引き立てるというよりもコーヒーの味の方が勝ってしまいますね、特に高級なチョコレートには、上品さや繊細な酸、フルーツ感がありますので、あまり深煎りではない方がいいですでね。

PageTop

2月の新着豆

 「バレンタインブレンド」の販売を開始しました。一般にバレンタイン用のブレンドには深煎りにしてチョコレートに合わせることが多いのですが、苦味の強いコーヒーは苦手な方も多いので、苦味を抑えた円やかなコクのあるブレンドに仕上げました。
 チョコレートをひと口、そしてバレンタインブレンドをひと口、口の中で一緒になった時の心地よい余韻・・またチョコレートに手が伸びてしまいます。もちろんそのままでも美味しく飲んでいただけます。
 昨年初めてご紹介して評判の良かったニカラグアのコーヒーが入荷しました。今年も昨年と同じカサブランカ農園内の「ラ・コパ」と言われる高地エリアで収穫された限定ロットです。
 軽やかな飲み口で、徹底した豆の選別からくる雑味のないクリーンさが際立っています。酸味、苦味とも控えめで円やかな味わいです。冷めてくると心地よい口当たりに白ワインのキャラクターが感じられます。

PageTop