珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

本日のコーヒー

 本日のコーヒー
  タンザニア ムベヤ地区(テスト焙煎したもの)
  グレープフルーツを思わせるフルーティーな香り、滑らかできれいな味わい、酸は強くなく穏やか・・いいコーヒーです。
  当店でタンザニアのコーヒーを扱うのは3年ぶりになります。もう少しいろいろ試してみますので、来月までお待ちください。

PageTop

本日のコーヒー

 本日のコーヒー
  インドネシア マンデリン(テスト焙煎したもの)
  来月にはマンデリンの豆が変わるため、新しい豆をテスト焙煎しました。汚れた味わいのマンデリンが多いのですが、きれいな味わいで品質の良さが感じられます。ハーブやスパイス、ウッディなマンデリン特有の香り、クリーミーな舌触りもいいですね。香りや味わいの変化を確認するため、数日、飲み続けてみます。
 

PageTop

本日のコーヒー

 本日のコーヒー
  エルサルバドル 某農園(サンプルとしていただいたもの)
  円やかできれいな味わい、酸も明るく飲みやすいコーヒーです。ブレンドに使用するには使い勝手がよさそうです。
  エルサルバドルはさび病(コーヒーの病気)の被害によって、収穫量が少なく、なかなかご紹介できないでいます・・

PageTop

9月の新着豆

 ブラジルがカルモ農園から「パライソ農園」に変わりました。
 アーモンドやヘーゼルナッツのようなナッツ系の香り、柔らかな口当たり、円やかな味わいで余韻の甘さが心地良いです。少しだけ深く煎っているのでビター感もあります。
 季節のブレンド「ハーモニー」も販売しました。
 ボリビアとエチオピアモカのブレンドです。普通、個性的な豆を2つ合わせても味のバランスが取れないことが多いのですが、ボリビアとエチオピアモカの相性が良く、お互いの個性が良く出ているブレンドになりました。ボリビアのキャラメルやココアっぽい味わいとエチオピアモカのフローラルが一体となって、上品で華やかな香り、繊細で親しみやすい味わいのコーヒーです。
 2つの豆が調和(ハーモニー)したので、そのままブレンド名にしました。

PageTop