FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

豊間公民館-コーヒー教室 

 今月14日、21日と豊間公民館でコーヒー教室でした。今年も定員以上のお申込みがありうれしい限りです。コーヒー教室ではコーヒー豆の保存の仕方や産地などの基本的な話をさせていただいた後に実際にコーヒーを淹れていただきます。2回コースで4種類のコーヒーを淹れてみんなで飲み比べをします。皆さん筋がいいのか?私の教え方がうまいのか??上手に淹れていました。今回も明るい方が多く、和やかな雰囲気で進めることができました。
15-10-22教室2

PageTop

10月の新着豆

 タンザニア ムベヤ地区
 3年振りにタンザニアを販売します。一般にはキリマンジャロで有名なコーヒーですが、本来はタンザニアです。柑橘系のフルーティな香りがいいですね、ひと口飲んでみると、滑らかできれいな味わい、程よいコクがあります。キリマンというと酸っぱいコーヒーと思っている方もいるようですが、酸は強くなく穏やか・・おすすめです。
 ケニア キマンディ
 もうひとつはケニアです。ケニアのコーヒーは酸が強いものも多いのですが、今回入荷したケニアは、柔らかくきれいな酸で、花やベリー系の華やかな香りがあり、上品で優しい味わい、心地よい余韻が長く続きます。冷めてくると最後には赤ワインのようなニュアンスが感じられます。

 

PageTop

営業時間変更のお知らせ

 コーヒー豆販売の業務が多忙になってきたため、今月からカフェの営業は11:30~18:00(ラストオーダー)とさせていただきます。なお、コーヒー豆販売は10:00~19:00で変更はございません。

PageTop