珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

1月の新着豆

 現在、世界最高峰のコーヒーはパナマのエスメラルダ農園・ゲイシャとグァテマラ エルインヘルト農園・パカマラです(ゲイシャ、パカマラは品種名)。コーヒーに携わっている人なら、知らない人はいないほど有名な農園です。
 今回、「グァテマラ・エルインヘルト農園・パカマラ」が入荷しました。米や肉などに品評会があるようにコーヒーも各生産国で品評会が行われています。厳しい審査を通過し最終的に国際審査員によって選ばれたコーヒーのみがインターネットオークションを通じて販売されます。エルインヘルト農園は過去10年すべて入賞し、しかも1位がほとんどです。数年前から農園独自のプライベートオークションを行っています。今回入荷した豆は農園独自のオークションで手にいれたものです。
 華やかで滑らか、飲んだ後の余韻も素晴らしいコーヒーです。まずはフルーティでフローラルな香り、ひと口飲んでみると、滑らかで気品のある味わい、フルーツを思わせるキャラクターが感じられ、香りの余韻だけを残して、味わいがスッと消えていきます。一般的なグァテマラのコーヒーとは全く異なり、他のコーヒーにはない味わいです。
 もうひとつは毎年販売している「ニューイヤーブレンド」です。今年はグァテマラ・エルインヘルト・パカマラを使用してみました。新年にふさわしく、香りが良くてどなたにも満足していただけるよう少し軽めの味わいに仕上げました。華やかな香りで柔らかな口当たり、上品な印象のコーヒーです。コロンビアのマイルドな味わいをベースにして、ケニアとグァテマラ・エルインヘルト・パカマラで華やかさと柔らかな甘さを生かしました。 

PageTop