珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

9月の新着豆

「ハーモニー」
 昨年好評をいただいた「ハーモニー」です。今年はボリビアとエチオピアモカ・ナチュラルをブレンドしました。普通、個性的な豆を2つ合わせても味のバランスが取れないことが多いのすが、ボリビアとエチオピアモカの相性が良く、お互いの個性が良くでているブレンドになりました。
 ボリビアのキャラメルやココアっぽい味わいとエチオピアモカのフルーティさが一体となって、華やかな香りがあって柔らかな口当たり、甘く心地良い余韻のあるコーヒーに仕上がりました。2つの豆が調和(ハーモニー)したので、そのままブレンド名にしました。

「グァテマラ ラスロサス農園」
 2月に訪問したウエウエテナンゴ地方のラスロサス農園です。首都グァテマラシティから車で6時間ほどかかり結構しんどかったです、さらに泊まったホテルではシャワーのお湯は出ませんでした・・。山岳地帯で山の斜面にコーヒーの木が植えられているため、何度も足を滑らせながら、オーナーのローランドさんに農園内を案内していただきました。
 ひと口飲んでみると優しい滑らかさが印象的です。尖った味わいの全くない、まろやかで優しい味わいのコーヒーです。冷めてくると甘さを伴った心地良い余韻が感じられ素晴らしいコーヒーだと思います。

「コロンビア ロスイドロス」
 毎年、素晴らしいコーヒーなのでコロンビアはこれをメインに使用しています、滑らかでまろやか、程よい酸とコクがありバランスのよい味わいです。冷めてくるとクリーミーで甘い余韻が続きます。昔から「コロンビアマイルド」という業界用語があるのですが、まさにコロンビアの伝統的な美味しさだと思います。

 勝手ながら5日(月)~7日(水)までお休みさせていただきます。
ハーモニー2

PageTop