FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

9月の新着豆

「茜色ブレンド」
 「モカジャバ」という世界で最初に作られたと言われるブレンドがあります。伝統的なモカジャバはイエメンモカとジャバ・ロブスタ(インドネシア)のシンプルなブレンドです。これを参考にエチオピアモカ・ナチュラルとインドネシア・マンデリンを使って秋の紅葉をイメージしたブレンドを作りました。
 エチオピアモカ・ナチュラルとマンデリンは個性の強いコーヒーですので、これだけでは好みの分かれるブレンドになってしまいます。そこでコロンビアを加えて親しみやすい味わいに仕上げました。
 エチオピアモカ・ナチュラルとマンデリンが合わさった複雑な香り、ひと口飲んでみると、まろやかな口当たりで豊かなコクがあり、甘い余韻が長く続きます。マンデリンのスパイシーさにエチオピアモカ・ナチュラルのフローラル感が加わって何とも言えない魅力になっています。

「ボリビア アルベルト・ポマ」
 3年振りにボリビアのコーヒーを販売します。ボリビアは南米のほぼ中央に位置し、4,000m以上の山々が連なるアンデス高地をはじめ自然環境に恵まれている国です。
 透明感がきれいな味わいとなって、爽やかで優しい口当たりになっています。少し冷めてくるとココアを思わせるコクと甘みが感じられ、さりげなく個性が際立っています。同じ南米のブラジルやコロンビアとはまた違ったテイストで個人的に気に入っています。
茜色2

PageTop