FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

6月の新着豆

 「紫陽花ブレンド」
 紫陽花ブレンドは定番のまろやかブレンドや味わいブレンドとは違ったテイストで、梅雨のひと時を楽しんでいただけるようなしっとりした、落ち着いた味わいをイメージしました。
 ブラジルとエルサルバドルをベースにして、豊かなコクがありダークな味わいのインドネシア・マンデリンを使いました。
 柔らかな口当たりでまろやか、心地良い甘い余韻が感じられます。少し冷めてくると飲みやすさだけではないマンデリン特有の味わい深さも感じられると思います。さりげなくマンデリンの個性がきいています。

 「グァテマラ ラリベルタッド・レゼルバ」
 ウエウエテナンゴ地域の素晴らしいコーヒーを紹介します。単一農園の豆ではありませんが、ラリベルタッド地区のコーヒーの中で優れた風味特性を持つロットを選抜したものです。
 4年前にウエウエテナンゴ地域を訪問しましたが、首都グァテマラシティから車で6時間、山しかない田舎です。メキシコの国境に近いせいか?高い塀で囲まれたマフィアの屋敷もありました。山全体が農園といった感じで、岩肌がところどころみられる非常に険しい標高の高い産地です。
 まず、香りが華やかですね、ひと口飲んでみるととても滑らかな口当たりです。まろやかで甘さを伴った心地良い余韻が感じられます。繊細で上品な印象のコーヒーです。
紫陽花ブレンド2 







 

PageTop