FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

9月の新着豆

 「茜色ブレンド」
 「モカジャバ」という世界で最初に作られたと言われるブレンドがあります。伝統的なモカジャバはイエメンモカとジャバ・ロブスタ(インドネシア)のシンプルなブレンドです。これを参考にエチオピアモカ・ナチュラルとインドネシア・マンデリンを使って秋の紅葉をイメージしたブレンドを作りました。
 どちらも個性の強いコーヒーですので、コロンビアを加えてバランスのよい味わいに仕上げました。
 エチオピアモカ・ナチュラルとマンデリンが合わさった複雑な香り、まろやかな口当たりで豊かなコクがあり、甘い余韻が長く続きます。マンデリンのスパイシーさにエチオピアモカ・ナチュラルのフローラル感が加わって何とも言えない魅力になっていると思います。

 「グァテマラ サンタクララ農園」
 4年前に訪問したアンティグア地方のサンタクララ農園です。4代続いている歴史ある農園です。アンティグアは観光地でもあり、石畳みの美しい街で、世界遺産に登録されている教会などもあります。朝、少し早く起きて1時間ほど散歩したことを思い出しました。
 先月まで販売していたラリベルタッド地区は繊細で上品なコーヒーでしたが、サンタクララ農園は、やや深煎りに焙煎をして、豊かなコクとスイートチョコのような魅力をいかしました。まろやかな口当たりで優しい甘さが際立っています。
茜色2

PageTop