FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

パナマ

 パナマのコーヒー生産量は少なく、同じ中米のグァテマラの約3%位しかありません。生産量が少ないため知名度は低いですが、品質は他の中米産に匹敵します。その特徴は上品で繊細、ややあっさりした風味のコーヒーが多いように感じています。

 パナマと言えば”ゲイシャ種”が有名で、なかでもエスメラルダ農園が有名なのですが、ゲイシャに特化した農園ではなく他の品種のコーヒーも生産しています。販売中の「ダイヤモンドマウンテン」はゲイシャとは違いますが、生産者の技術の高さや恵まれた自然環境など、この農園の素晴らしさが伝わってくるコーヒーです。

 華やかな香り、シルキーで柔らかなマウスフィール、何とも言えない心地良い甘い余韻が長く続きます。少し冷めてくるとパカマラ種を思わせる白ワインの風味も感じられ、スペシャルティコーヒーのなかでもトップレベルだと感じました。

PageTop

11月の新着豆

 「ムーンライト」
 秋から初冬向けのコクまろ系ブレンドを作りました。コクまろ系でも少し深煎りの感じを強めています。芋、かぼちゃなどのスイーツが美味しい季節なので、一緒に楽しんでいただけるコーヒーをイメージしました。もちろんそのままでも美味しく飲んでいただけます。
 深みのある香り、ふくよかなコク、まろやかで余韻にスイートチョコやスパイシーさが感じられます。

 「パナマ エスメラルダ農園・ダイヤモンドマウンテン」
 華やかな香り、柔らかな口当たりでシルクのような滑らかさが感じられます。少し冷めてくると紅茶のような雰囲気も感じられ、上品な甘い余韻がいつまでも口の中に残ります・・エレガントなコーヒーですね。

 「エルサルバドル アグアカリエンテ農園」
 一般的にエルサルバドルのコーヒーは日本人好みの酸が控えめで優しい味わいのものが多いのですが、アグアカリエンテ農園もまろやかな口当たり、心地良い甘さがあり、すっきりした後味でホッと和らぐコーヒーです。
ムーンライト

PageTop