fc2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

飲み比べ

 よく他店のコーヒー豆を取り寄せ、自分が焙煎したコーヒーと飲み比べをしています。コーヒーも飲み比べると違いがはっきりわかりますね。一般的には味や香りの違い、おいしいかどうかをみるのでしょうが、私の場合は自分で焙煎をしているので、焙煎度合い、滑らかさ、コク、キレ、飲んだ後の余韻など豆がきちんと焼けているのかを時間をかけてみます。そのためにはカッピング力が問われるのですが、まだまだ未熟さを感じています。
 
 先日、開業する前からよく取り寄せていたお店のコーヒーを注文しました。届いたコーヒーの中に「お見舞」として注文したもの以外の豆が入っていました!しかもCOE(カップオブエクセレンス)の豆!!震災後、お見舞を頂くことが多くなりました・・・少しでもお客様に還元せねば・・・

ルワンダ


 珈琲焙煎香楽オンラインショップ
 http://karaku.shop-pro.jp/

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する