FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

5月の新着豆

  「アニバーサリーブレンド」
 開店13周年を記念して上質なブレンドを作りました。華やかな香り、柔らかなコクとベリー系やミルクチョコのような余韻が印象的だと思います。少し冷めてくると赤ワインのような魅力も感じられ豊かな甘さが口の中に残ります。

 「グァテマラ エルインヘルト農園・トラディッショナル」
 首都グァテマラシティから車で6時間、メキシコの国境に近いウエウエテナンゴ地域にある農園です。3年前に訪問しましたが、山全体が農園といった感じで、岩肌がところどころみられる非常に険しい標高の高い産地です。
 エルインヘルト農園はグァテマラ最高峰の農園といわれており、農園はとても手入れされ清潔で、樹の形、枝の勢い、葉の色、実の付き方が素晴らしく素人の私でも判りました。農園主のアギーレさんに案内していただきましたが、さまざまな品種のコーヒーが栽培されており、オーナー自身の徹底した研究・管理のもと、完熟した赤い実のみが手摘みされ、丁寧に処理されているのが伝わってきました。
 入荷したトラディッショナルはブルボン種70%、カトゥアイ種30%の割合だそうです。ひと口目からの滑らかな口当たり、まろやかさと心地良い甘さが一体となった味わいで上品な印象のコーヒーです。
アニバーサリー

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する