FC2ブログ

珈琲焙煎 香楽

福島県いわき市にある築100年の蔵をリノベートしたカフェ&ビーンズショップ

コスタリカ

 コスタリカのコーヒー産業は200年以上の歴史があるのですが、私の記憶では10年位前から注目され始め、スペシャルティコーヒー専門店で取り扱われるようになりました。当店でも14年前の開業時には取り扱っていませんでした。
 コスタリカは他の中米と異なり、大農園が少なく、マイクロミルといわれる小規模生産者が高品質のコーヒーを生産しています。コーヒーに付加価値を付けるために様々な取り組みを行っており、コーヒーの甘味を強調したハニー製法やナチュラルに加え、ゲイシャ、パカマラなどの多様な品種にチャレンジしています。コスタリカのコーヒーは農業技術や生産処理方法をいかした多様性に特徴があるように感じています。
 数年前にグァテマラを訪問した帰りにアメリカで飲んだコスタリカのハニーコーヒーはとても甘かったことを覚えています。それ以上にアメリカ人がペーパードリップで蒸らしの時間を計ってコーヒーを淹れてくれたことに驚きましたが・・ 
 有名な農園のハニー製法のゲイシャをカッピングするとパナマのゲイシャとは違った印象を強く受けます、素晴らしいコーヒーですが価格もそれなりなので当店では扱っていませんが、マニアの方にはぜひお勧めしたいです。
 個人的に、コスタリカは環境保護の先進国(国土の25%以上が国立公園)であり、また軍隊を持たない国としても有名なので、一度行ってみたい国のひとつです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する